人間交差点

たのしいです僕の人生は

お詫び

本日は筆者がアルコール摂取➕電車酔いの為、休載致します。


本日のエピソードは明日、更新します。


誠に申し訳ございません。

こんばんは。

夜もどんどん冷えてきて部屋にいても足先が冷たくなる時期になってきました。

ちなみに僕は絶対に暖房をつけません。喉がやられるからです。後、つけたら眠たくなってダラダラしてしまいます。部屋は少し寒いくらいがいちばん良いです。

今日は昼から上島珈琲店でコーヒーを啜りながら読書をしたり、iPadを駆使していろいろと調べ物をしていました。

寮にいると練習に出るか、ダラダラするかしか出来ない環境を自分自身で作り出しているので、外に出れば何かせざるを得ない状況が作れるので最近は無理矢理そうしています。

上島珈琲店にはヤイヤイ騒ぐ若者とかおばさん達も基本的にいないので割と落ち着いて本を読んだり、勉強できます。今日も良い時間を過ごすことが出来ました。


最近は短編集を読むのにハマっています。


f:id:onara931:20151122002604j:plain


これは【短編工場】という作品です。

今年の夏ぐらいに買ったんですけど、すごく気に入っていて何度も何度も読み直しています。

短編集は長くもなく短くもなく適度に読み易いです。時間を忘れて読み進んでいくことも好きですけど、短編集はひとつの話が終わるとそこで区切りをつけれるので時間をうまく使えてる感じがします。ひとつの話を読み終わると良い意味で集中が切れるというか、少しの時間で満足感を得られるといか、そんな感じが好きです。

僕がこの作品の中で特に好きなのは奥田英朗さんの『ここが青山』という話です。

この話は、ある男性が所属する企業が倒産し失業するところから始まります。その男性の嫁は失業の話を聞いて、もともと働いていた研究所で再び働くことになりました。そして夫は嫁に変わり、専業主夫として暮らしていくことを決めます。夫は専業主夫をすることで気付くこともあり、嫁も再び働くことで気付くこともあり、その描写がうまく書かれていてすごく良い話です。

全部話すともしブログ読んでくれてる人がこの本を読むときおもしろくなくなったら嫌なんでやめときます。


もし読みたい人がいれば言ってください。貸します。

けっこう本気で面白いので、是非読んでほしいです。


寮に帰ってからは小嶋と航が借りてきたドラゴンボールカイジを見ました。

ドラゴンボールを初めて見ました。老若男女問わず、あれだけ人気がある理由が少しわかったような気がします。すっごくおもしろくて不思議な設定です。全部見てみたいと思いました。


カイジ藤原竜也香川照之の渾身の演技に惹き込まれました。



もう疲れたんで寝ます。おやすみなさい。






焼肉

こんばんは。


今日も朝から練習に出ました。

監督といろんな話が出来て楽しかったです。

小嶋もはじめてのシートノックを打ってて充実してそうでした。

来月の頭には平安高校のOB戦もあるので、しっかり仕上げて現役高校生を相手に右の長距離砲とは、こういうものだ!っていうのを見せたいと思います。

来週くらいまでは守備に重点を置いて練習していきたいと思います。


そして夜は焼肉を食べに行きました。


f:id:onara931:20151120221012j:plain


久しぶりの月本です。

アルバイト先のレストランで注文をとる際に使う機会をうまく扱えずお客様に『おまえ使えねえな!変わってくれ!』って言われたそうです。

月本はまるで変わっていません。

相変わらず可愛い可愛い月本でした。

そんな彼も銀行員になります。お互い違う業種ですが、また仕事の話とかいろんな話をしていきたいと思います。大切な仲間です。




f:id:onara931:20151120222147j:plain


これはネギ飯です。

ご飯の上に大量のネギが乗っています。ネギの下にはタレとかつお節が入っていてこれもまた絶品です。


f:id:onara931:20151120222333j:plain


f:id:onara931:20151120222431j:plain


これは豚味噌カルビと豚塩カルビです。

下の写真のネギを乗せて食べます。

これがまた美味しくてご飯が進みます。


f:id:onara931:20151120222635j:plain


これはエリンギです。

きのこ好きなんです。焼くとうまいです。

最近きのこハマってます。

好き嫌いハッキリする食物ではありますけどね。



この店は子豚食堂という熊谷駅付近にある焼肉屋さんです。店長もかっこよくておもしろくて店員にもショートカットのめっちゃ可愛い人がいて行くたびに少し緊張します。めちゃくちゃ可愛いんです。好きです。


もし熊谷に来られたときは是非、子豚食堂に行ってみてください。飲み放題もあって素晴らしい時間を過ごせると思います。

野球部も頻繁に訪れるオススメの名店です。


関東に来て驚いたんですけど、そもそも熊谷には牛を使う焼肉屋さんが著しく少ないです。豚が主になっています。今は慣れているんで何とも思わないですけど、最初はメニュー表を見てびっくりしていたことを今日、思い出しました。

牛タンは皆さんも食べたことあると思いますけど、豚タンっていうのもあるんです。これが本当に美味しくて美味しくてたまりません。是非、豚タンを食べに熊谷に来てほしいです。


おやすみなさい。


うまく伝えきれてないけどブログっぽくて自己満足しています。


プレミア12

こんばんは。

今日は部屋で寝ていると監督が部屋に初めて入ってきました。


『おまえら大麻とか栽培したらあかんぞ!笑』


っていうめちゃくちゃおもしろい一言だけを残して帰って行きました。


さて、見た人も多いと思いますがプレミア12日本代表は韓国に負けてしまいましたね。

野球は最後まで何があるかわからないから難しいと思います。

良い試合だったと思います。この経験を活かして日本代表がまた更に強くなって国際大会に戻ってくることを心から願っています。


おやすみなさい。

何事もやってみることが大切らしい

今日も朝から練習に行きました。
野球っていいな〜って毎日思いながら過ごしています。
頑張ることって大切だと思います。



練習終わりに食堂に行くと4年間、苦楽を共に味わった仲間と久しぶりに再会しました。

f:id:onara931:20151118183606j:plain


左から山田 岩崎 池田

山田はヒゲ生やして渋くなってました。
岩崎は色彩が薄れて太ってました。
池田はとにかくすべてがかっこよくなってました。
各自バイト、遊び等で青春しているそうです。
ついこの間まで共に暮らしていた仲間でしたが、久しぶりに会うと些細な変化にも気付きます。
短期間でこれだけ変わるのだから何年後かに会ったときはもっと変わっていると思います。
純粋な心だけは変わらずにいたいですね。

f:id:onara931:20151118185944j:plain


親友の水原くんも来てくれました。
岡山から埼玉まで車を走らせたそうです。
なんと走行距離800キロ。
シェネルのアルバムを100回くらいリピートしたそうです。
ビリギャルが見たいという個人的な思いだけで寮まで来て無理矢理ツタヤに連れて行かれました。
どうやら彼は借りたDVDを無くし、今この時間、この瞬間にも延滞金が跳ね上がっているそうで自分のカードで借りれないそうです。

そんな彼がゴリ押しするビリギャルを最初は嫌々見てました。
茶番だと。ギャルが慶應なんて茶番だと。
しかし、その汚れた想いは開始20分程で打ち消されました。
完敗です。

素晴らしい話でした。感動しました。
頑張ることって大切です。
支えがあるって大切です。
やり遂げる根性も大切です。
うまく言えないですけど素敵でした。
この映画ってただ頭の悪いヤンキーが勉強を頑張るだけの話じゃないんです。
ヤンキーが通うことになった塾講師の坪田先生が素晴らしい教育者で、出来ないところを責めるのではなく、出来ている部分や考え方を評価して成長に繋がるタイプの物腰が柔らかく優しくて前向きな先生でした。
ただガミガミ怒るだけの指導者では慶應大学合格の目標は達成されなかったと思います。
映画を見て改めて指導者の存在って大切やなって思いました。良くも悪くも。
スポーツも勉強も本人次第ではあるけれど、指導する人が本当に大切だと思います。
指導者が人生を変える場合もあります。
僕自身、平安高時代の監督の様々な面からの教育で人生が良い方向に変わりました。
その場、その場で出会う人って本当に大切だと思いました。

f:id:onara931:20151118190930j:plain


皆さんもよかったら見てください。



上島竜兵

こんばんは。

ブログを更新する際にタイトルを付けないといけないのですが、それにいつも困ってます。だから適当に顔文字や関係の無い言葉に逃げてます。これは僕の弱さです。

今日も朝から練習の手伝いに行きました。
外野ノックを森口の練習を手伝いました。
練習終わりには森口が大学の目の前に在る【すみれ食堂】でランチをご馳走してくれました。

f:id:onara931:20151117165729j:plain


『鉄板焼 和風ハンバーグステーキ』です。

絶品でした。写真にはありませんが、新鮮なサラダと温かいコンソメスープがついてます。

ひさしぶりに美味しいもの食べたなって思いました。

森口ありがとう。ごちそうさま。


f:id:onara931:20151117170031j:plain


ちなみにこれはフレンチトーストです。
今日は食べていませんが、これも美味しいので立正大学熊谷キャンパスの目の前にある【すみれ食堂】に行ってみてください。
なんでも美味しいです。


で、今は上島珈琲店にいます。
大学四年生になってから喫茶店に行ってひとりで本を読んだり、iPadを駆使して色んなことをしたり、この一年で喫茶店に行く回数が急激に増えました。
ひとりになって好きなことをして、ひとりで考えることも大切な事だと思うようになりました。
僕は喫茶店が大好きです。
ちなみに友達と行ったとしてもほとんど喋りません。お互い本を読んでお互いの良いタイミングのところで帰ります。
今日も田村と上島珈琲店にいますが、まだ一言も話していません。
そんな感じが逆にアリです。

そして熊谷駅付近で喫茶店に入るときは、余程の事が無い限り、上島珈琲店を選びます。
理由はコチラです。

f:id:onara931:20151117170851j:plain


ソファーがいいんです。

その一言に尽きます。

とにかくソファーがいい。

ここに上島珈琲店のこだわりを感じます。

だから僕は上島珈琲店を選んでます。


皆さんも上島珈琲店のソファーでゆっくりしてってください。


さようなら。


(終わり方も難しくてウザい…)







スッキリ

今日は練習に出てしっかり汗も流して、そのあとに友達と色んな話をして色んな話を聞いてとにかくスッキリした1日でした。


こんなにスッキリした1日は久しぶりです。


素晴らしい人たちに巡り会えたことを感謝しています。


しゃーしゃーと文章にしていますが、なかなか今日は充実した1日になりました。


最近DA PUMPのIfをテンションぶち上げで歌うのにハマっていてそれが周りにも評価されているので是非みなさんに聞いてほしいです。


やっと固いウンコも出るようになって体調も万全です。


明日も固いウンコをキープして明るく楽しい1日にしたいと思います。


『ウンコと意志は固いほうがいい。』


おやすみなさい。